総合学習

 環境問題をに関心を持つには、子供のときから学び考える必要と考え、学校で実施される総合学習の場に参加します。パワーポイントを使った講義やワークショップと、実際の歩きを基本セットにした授業をしています。 授業では、ともに考える姿勢を大切にしたいと思っています。依頼があれば学校以外でもお伺いします。 


★基本形として2回セット 地図作りは学校の先生を中心に行う。

1)パワーポイントを使って、グリーンマップの説明(1時間程度) 一時間程度の座学をパワーポイントで行います。できるだけ質問を投げかけ、聞きっぱなしにならないようにします。

2)学区内を実際にあるく(2時間)

 

★環境学習を行った場所

 ・上地小学校(4年生)

 ・矢作南小学校(4年生)

 ・山中小学校・南中学校

 ・豊山町消費生活研究グループみのり会

 

★教材

 ・各地のマップ

 ・グリーンマップの説明ラミネート活動紹介

 ・授業用パワーポイント

 

★効果・成果

 ・普段、気づかなかったことに気づくことができる

 ・福祉の観点からまちを見直すことができる

 ・グリーンマップが温和な手法なので、行政とも連携しやすい

 ・障がい者と活動をする中で、不安定な道などで自然に手を差し出せるようになった